ブラック企業有休シリーズ(?) 繁忙期って何さ

いやあ、朝からやらかしましたね。

 

とりあえず、先週末に有休届けを出したんですが、案の定、先ほど 社 長 様 と 部 長 様 のお呼び出しが。 まぁ予測はしていたけどね。

今回は録音機をスタンバイし、社長室へ。

ほら。まーたはじまったブラック企業の有休使わせない常套句、「繁忙期だから」。

正月の時も同じ理由で 仰 ら れ た の で 、 まぁあの時は理由が理由だったからと無理やり自分を納得させた部分がありましたが、今回はそうもいかん。

 

ええ。まぁなんとか取りましたよ・・・有休。 部長には散々言われたけど。

まぁ、とある理由で怪我しちまったもんだから医者通いになっちゃったもので、とらざるを得ない状態だったんですがね。

今週の土曜日も お 仕 事 ですしね。

ああ・・・木曜には、住んでる村の寄り合いが・・・。金曜日は祝日で医者休み。

 

この会社の休業日だと、社会的な会合の参加にも、怪我の治療にも満足にできないんですよね。

 

つーか有休の理由を「私用のため」と書くのに何の問題があるのだろうか・・・。

職権乱用で個人のプライベートに聞き入ってもいいんでしょうかね・・・。

まぁ・・・強いて言うなら、まともな会社なら極めて言っちゃえば、本当に繁忙期ってのが理由であれば、たとえ医者行きでも、「来週に必ず代わりで休みを取らせるから、その日は絶対に出てこい」とかなんとでも言えるんですがねぇ・・・。

 

それをしないってことは本当に繁忙期なのかも怪しい。

まあ、有休使わせない常套句に真偽なんてそもそも存在しないんだろうけど。

 

とりあえず、今回は録音機をセットしていったので、いずれその全容をこっそりとYoutubeにでもアップロードすると思います。

 

まぁ俺はネットショップの受注担当でもなんでもないわけで、ただの腐ったコーダーさ。

GWの最中に出てきて俺にできること、やることといやぁネットサーフィンくらいしかねーわ。

そんなことするためわざわざ会社に来て電力を消費すること自体が不利益なことではないか。

代わりに、俺の不在中に会社全体へビデオなりなんなりに電源回して、部長の言う連休明け(笑・後述)の超忙しい(笑)状況写して、GW終わった後で映写でもしたほうがよっぽど効果的な電力の使い方ではないか。

本当にクソ忙しければ、俺も改心して今の+100倍信用して社畜になりますよ^^

まぁ元がマイナスに+で倍数したところでマイナスが増えるだけだけど。

 

さてまぁ、ざっくりと録音の内容をいうと・・・

 

部長「私用のため、じゃなくて連休明けでの休みはきちんと理由を説明しろ。正月にも言っただろ。(圧力)」

 

理由を尋ねる、というのはつまるところ、理由にはよっては有休を使わせない。ということですよね?正月で前例ありますし。

まぁじゃなかったら、そもそも理由を説明させる理由はないんだが。

ってか、一言でさらっと書きましたが、実際はもう少ししつこく聞かれています。

これって良いんですかね?完全に職権乱用ですやん。

 

まぁ、理由によって有休を使わせないのは労働基準的に違法ではないか、判例もあるんですが、と問いただしたところ、

 

社長「社労士は繁忙期であれば有休を使わせない、または有休をズラさせるのは問題ないと言っている。」

 

そもそも繁忙期かどうかを判断するのはその会社の社労士じゃなくて労基署などの第三者なんだがな、と俺は敢えて突っ込まなかった。

つか、そもそも6,7日が連休明けとかの認識どうなん?本当に繁忙期か?

土曜仕事を加味したら今年の休みはカレンダー通りで、4/30、5/1・2飛んで6、7と・・・。

一般的な企業なら、仕事があるにしても連休前半後半に分けての、長期休暇とか普通に考えてやってそうなもんだが・・・。俺の認識が甘い???

どっちにしても世間一般で言う連休明けってのは5/9~じゃないんですかね?

客商売とか一部公的機関や特殊技術職ならまだしもねぇ・・・。(まぁそういうところは、大概、あとで代わりの大型連休を突っ込んでくれるもんだけど。)

そして何より、お客さんもGW中は実家帰省するだろ?

そうじゃなくても旅行だとか行くだろ?

ネットショップなんかより遥かに良いイベント目白押しじゃん。

社長とか部長みたくGW中ずっと会社でネットショップ見続けている人なんて稀じゃなかろうか?

 

手塚治虫のブッダが言っていた。

 

「怠惰に遊びに呆けて一生を終えるのも、自らに無理な苦行を課して一生を終えるのも、無駄な一生ということに何も変わりはないのだ」と。

 

いやーいい言葉っスねぇ・・・今ではそれをしみじみ感じられますがな。

 

話が逸れた。 続きは・・・退職勧奨と脅しも入ってま~す。

 

社長「それとも会社辞めて労基でもいくか?」

 

まぁ、言われなくても辞めるつもりですが、少なくとも自分の決めている今年の10月中頃という退職月は何が何でも守るつもりです。笑えねぇ・・・。

とりあえず、(現時点では)辞める意思も労基へ行く意思もないことを伝えましたが、このように脅されたらもう・・・理由を喋らざるを得なくなりますやん?

で、話すとまた面倒になりそうな事実「怪我」を理由に。

そこで、一応怪我の事情を話しておいた社長は(表面上は)納得したものの・・・。

予想はしていたが、クソ部長は止めとばかりに苦し紛れの職権乱用+パワハラ。

 

部長「そもそもケガが理由なら医者からパソコンに向き合う仕事やっていいといわれてるのか?そう言われてないなら原因は◯◯(←cattlemuteの怪我した理由云々)とは違うんじゃないか、違うだろ。」

 

?????

イミフ。何その天も突破する超次元理論。

症状を部長・・・アンタが決めんの?あんた医者ですか?

うちのクソ部長はどうやらダンボール錬金術だけではなく、どこぞのドリル野郎の如く頭の中は天元突破で、どこぞの冥王さんよろしく時限連結システムも使えるらしい。

 

とりあえず、有休は今回は何とか取れたが、これきっと、他の人・・・特に男性社員で(とは言っても、俺合わせて2人しかいないけど)個人的な旅行だとか休養だとかの理由が理由なら使わせてもらえなかったんでしょうね・・・心苦しい。

有休は社員のリフレッシュのためにある、ということをとりあえず制度と法律の問題だけでねじ込んでるブラック企業は自覚して欲しいですね。

まぁ半年前は社内イジメもありましたから、この程度はまだ可愛い方っちゃ可愛い方なんですがね。・・・その事実を俺は絶対に許さねぇが。

まぁ、いずれ10月に辞める際に、社名・所在・そのおぞましき所業を一覧化して公開するつもりです。流石に個人の名前を出すつもりはないですがね。(それこそ名誉毀損とかになったらコトですし。) 主に男性向けに。このブラック企業の被害者を少しでも減らすために。IT関係という甘い肩書きにつられてくる人に対する忠告も込めて。

 

あ、女性にとってはこの会社は天国なので(社長と部長が女性に対しては絶対的に何も言えないので)ガシガシ入っていただいても大丈夫ですよ!

 

 

まぁ連休前に嫌がらせで作業をねじ込まれそうだが、とりあえず備えておきますかねぇ~。

カテゴリ

この記事のコメント

コメントはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。