Jetpack Facebookの複数パブリサイズの制約

朝一で「社内管理サイトのWP記事を複数のFacebookページヘ流したい」との要請があった。

確かにJetpackは複数の連携機能を持っているし、アカウントさえあれば行けると特に何も考えず、設定を行おうとした。

だが、いつものごとく一悶着。  俺「連携先のアカウントを教えて下さい。」

お局さんA「全部、□□□(社内管理サイトの名前)のアカウントでやってるのよぉ~。」

俺「多分、FB毎の1アカウントないと連携できませんよ?まぁ複数連携やったことないので知りませんが。(1アカウント毎1FaceBookでしか連携できないのはもう知っているけどな!!)」

お局さんA「なんとかしてよぉ~。」

俺「ハチミツアカウントください。じゃないと多分できなさそうですよ。」

お局さんB「・・・ログインして試してから物言えや。」

俺「(ファッ!?)」

お局さんA「とりあえずやってよねぇ?ねえ?」

俺「・・・わかりました。」

月曜の朝で気分悪いのにお局さんBの発言で更に拍車をかけるようにイラッとしたが、

俺「(どうせ10月で辞めるし、我慢だ我慢!!)」 と、自らを制し、作業を始めた。

 

まぁ前置きの愚痴はともかく具体的な流れと方法はこうだ。

 

  1. JetpackのFB連携は1アカウント複数FBページの設定には対応していない。 なので、[連携元WPに設定するFBアカウント=連携するためのFBアカウント]:[連携先のFBページ]を1:1にする必要がある。 まずは連携するためのアカウントにログイン。
  2. 連携するためのアカウントで連携先のFBページのいいねボタンを押しておく。 ここで一旦、連携するためのアカウントからはログアウト。
  3. 次に連携先FBページの本アカウントでログインし、FBの設定画面へ。 「人物と他のページ」と「ページの役割」のところから、2でいいねボタンを押したアカウントに管理者権限を与える。
  4. 本アカウントからログアウトし、連携するためのアカウントに再度ログインする。
  5. WordPress Jetpackのパブリサイズ設定を開き、セオリー通り、「新規追加」から連携する。 連携する際に、記事を流す連携先FBページが選択可能となる(はず)なので、それを指定。

 

以上で設定は完了。

つらつらと書いたが、まぁやってることとして結局のところ「1アカウント毎単一FB」になるわけで・・・そう考えるとWordpress Jetpackのごくごく自然な設定だろう。

カテゴリ

この記事のコメント

コメントはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。