WordPressのサイト内検索プラグイン「Simplicity Add Fields Search Engine」をリリースしてみた

とある案件でWordPressの検索フォーム・・・と言うかサイト内検索のカスタマイズを行わなければならなくなり、普通にテーマ側に書いていくだけでは中身がどえらいことになるので作ってみたプラグイン「Simplicity Add Fields Search Engine」。

 

カスタムフィールドを検索条件に含め、カテゴリー(ターム)で検索データを限定し、ソートも付けて・・・とかとかいった検索システムまがいのことをテーマ側だけでやるには流石にきつい。

ブログにソースコードを載っけるにしてもRailsやったときばりの凄まじく長い文章量になるので、プラグインを作った次第。

 

このプラグインは不動産サイトでの物件・宅地、企業サイトとかお店サイトとかでの商品や製品をサイト内検索で探すのに有用なように作っています。

 

テーマ制作者がWP_Queryを作成せずとも極力そういった検索を作る際に楽できるように、がコンセプト。

 

特設ページを作りました。

プラグインの使い方などもそちらに書いています。

 

先に触れたカスタムフィールド、カテゴリー(ターム)のチェックボックス複数選択、投稿記事のソートは全て指定可能。

検索ループはテーマを少し弄らなければならないですが、テンプレートの基本的な知識が少しでもあれば使える感じにしてます。(どのように弄るかは特設ページを参照すればわかるかと思います。)

 

まさしく「Simplicity(簡易的な)Add Fields(フィールド追加)Search Engine(検索機関)」(すごく安直)。

 

同じような要件をお求めの際は是非どうぞ。

 

 

PS:

昨日のブログデータベースの消失のショックは抜け切らないけれども、何とか公開までこぎつけられてよかった(´;ω;`)

カテゴリ

この記事のコメント

  1. 「Simplicity Add Fields Search Engine」が特定のカスタムフィールド のみの値を検索する、でとても良いと思いサイトに組み込めたらと思っています。ただ、投稿タイトルも検索対象になるようです。投稿タイトルを検索対象から除外し、特定のカスタムフィールド のみを検索対象にすることはできるでしょうか?

    1. コメントいただきありがとうございます。
      また、モロモロの仕事の兼ね合いによりコメントの承認・返信が遅れてしまい申し訳ありません!

      いただきましたコメントにつきましては、実はかなり前に確認させていただいていたのですが、今更ながら回答をば。

      まず最初に、最後の部分でいただきました部分につきましての回答です。

      > 特定のカスタムフィールド のみを検索対象にすることはできるでしょうか?

      「カスタムフィールドのプリフィックス」の項目にカスタムフィールドの接頭語を設定することで擬似的にそれを行うことができます。

      例えば「profile_Name」「profile_Age」「freespace_Message」といったカスタムフィールドのメタ名を設定していた場合を考慮します。
      その場合、「カスタムフィールドのプリフィックス」の項目に「profile_」を入力することで「profile_Name」「profile_Age」が検索対象フィールドになります。
      また、「freespace_」を設定した場合、「freespace_Message」のみが検索対象フィールドになります。

      > ただ、投稿タイトルも検索対象になるようです。投稿タイトルを検索対象から除外し、

      こちらについては「Simplicity Add Fields Search Engine」の性質で検索結果にカスタムフィールドを含めるといった特性上、考慮に入れた開発を行っておらずVer 0.9.7以前では対応していませんでしたが、今回アップデートを行いましたVer 0.9.8より指定可能となりました。
      (実はコメント承認及び返信が遅れてしまった理由については、いただいたコメントを最初に確認した際に、この仕様策定と機能追加を仕事の合間で行っていたためです。貴重なご意見をありがとうございました。)

      「検索から投稿タイトルを除外する投稿タイプ」「検索から本文を除外する投稿タイプ」のオプションを設けましたので、そちらの方より設定してみて下さい。

      また、もしお使いいただける際のご注意として、この「Simplicity Add Fields Search Engine」は趣味で配布しているいわゆる野良プラグインです。
      ご自由にお使いいただくことができますが、基本的に様々な形で無償配布されているWordPressの他のプラグイン同様、動作の保証はありません。
      ご利用の場合は自己責任でのご利用をくれぐれもよろしくお願いいたします。

      以上、コメントの承認・返信が遅れてしまったことを改めてお詫び申し上げます。
      この度はコメントいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です