Magento2を入れるために

こっちの記事にLAMP環境構築の部分については記載してます。

Magento2の公式見て作業進めていたが、頭がいてぇ。

俺みたいなクソコーダーにSEみたいなことやらせんなやwwwww

・・・と言ってても仕方ないので、いつもどおりの備忘録。

まぁ公式に載ってなかったことを箇条書きする。

ちなみに俺はアホなので、載っている英語も半分くらいしか理解してない。

 

とりあえずハマったこと

  1. FTPからMagento2をとりあえずぶっこんだはいいが、サーバーエラー500番がでるんだけど・・・。
  2. Magento2.0.2はPHP7に対応しているので、PHP5.6とか入れた場合、互換関係でなんかエラー出る。
  3. セットアップ画面が表示されたはいいが、パーミッション設定のところが全部エラーする。権限ちゃんと与えてるのに・・・・。
  4. 管理画面でなんかcronがどうとかわけのわからん英語が表示されとる。

 

この4点。

 

解決策

  1. これは大体の場合、公開ディレクトリでhtaccessが正常に実行できなくなっているため。 Apacheの設定で公開ディレクトリにAllowOverrideにindexesを追加する。
  2. (PHP5.6で入れている場合は)always_populate_raw_post_dataはPHP7でディスられます、とか仰られている。 Apacheのモジュール設定でphp_valueの設定のalways_populate_raw_post_datanのプロパティに-1を入れてこいつを無効化する。
  3. どうやらここの指定に上がったディレクトリ含めMagento2のディレクトリは、Apacheのユーザーでなければ書き込めないらしい。だから、どんだけ頑張ってパーミッション設定見なおしても延々とエラーするようだ。 なので、一旦ファイル所有者とグループをApacheに変更したうえで、指定されたディレクトリのパーミッションを設定する。
  4. bin/magentoにインデックスを再定義すればOK。

カテゴリ

この記事のコメント

コメントはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。