しくった!マルチブログに!!

狩られた!ガララアジャラに!! しくった!マルチブログに!!

 

全部乾巧のせいなんだよ・・・。

 

いやはや、すみません。

テンパッて何者かのせいにしたかっただけです。はい。

 

まぁタイトルの通り、マルチブログ化に失敗しました。

いやその・・・マルチブログ化自体はうまくいきましたが、サブディレクトリ型にしようとしてたところを、サブドメイン型にしてしまったという普段ではありえないようなミス。

まぁ、なんとか直しましたがね。余計な手間が七面倒でした。

それまでに、なぜこうなったかの経緯を。

1.仕事でRSSを記事としてWordpressに取り込むプラグインを入れる必要性がある案件がある。

2.ぶっつけ本番で試すのは怖い。だったら、このブログでやっちゃえばいいじゃん。あ、でも俺の書いた記事とごっちゃになるのはやだな

3.マルチサイト使って別ブログとして取り込みゃいいや。

4.マルチサイトww慣れてっから余裕じゃんwww 適当にポチる

5.さて、サブブログ作っか。あれ??

6.サブディレクトリ型じゃない・・・だと・・・

7.死

 

そして、今しがたようやく復旧したのだわ。

サブブログのテーブルを消したり、wp-configを元にもどしたり、本当に面倒臭かった。

結果的に本来あるべきサブディレクトリ型に変更できましたがね。

 

どうしたかって?

 

とりあえず、ざっくりと解決策としてマルチブログの型形式の途中変更をするには、

 

1.マルチブログ化をする前の状態にhtaccessを元に戻す。

2.wp-config.phpのマルチブログ関連行を、以下のように、単独の状態へ。

↓これだけの状態ね。

define (‘WP_ALLOW_MULTISITE’, true);

3.サブブログ関連のテーブルを全て削除する。

4.wp_blogsテーブルにあるサブブログの行を削除

5.Wordpress管理画面へ。この時点で、マルチブログ化する直前の状態に戻っているので、「ツール」→「ネットワークの配置」画面へ。

6.マルチブログ化するときの手順を再度踏む。その際、wp-config.phpに貼り付けたdefine関数の設定を以下のように変更する。

define(‘SUBDOMAIN_INSTALL’, true);

こいつを、

define(‘SUBDOMAIN_INSTALL’, false);

7.なんということでしょう。サブドメイン型がサブディレクトリ型にかわっているではありませんか。

 

WordPressのマルチブログ自体がマイナーなのか、中々情報を拾えませんでしたが、フォーラムなどから拾ったりして、何とか本来あるべき形に出来ました。

マルチブログは仕事上のWordpressで一度は誰もがやると思われるので緊急時用にこの備忘録を残しときます。ざっくりとですが。

・・・まぁ、マルチブログ化するということはある程度Wordpressの知識があることが前提だと思われるんで。こんな書き方ですんません。

カテゴリ

この記事のコメント

コメントはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です