さよならスパム!!!

しばらくWPを放置している間に実に万単位ものスパムが溜まっていた。

日々送られてくるスパムは1日につき、100~500件。

スパム、さすがスパム鬱陶しい。

 

というわけで当ブログのスパムを撲滅するために入れたプラグイン

 

WP-Optimize

 

とりあえずたまったスパムはこいつで消去・撲滅!!!

 

しかし、これだけだと、また放置した際に不安なので、そもそも問題となったスパム防止のため、思い切って画像認証のプラグインを入れてみた。

画像認証って、仕事とかでGoogleアカウントとったりするときにいつも読みにくくて苦しむので、私はあんまり好きじゃありませんが・・・w

 

SI CAPTCHA Anti-Spam

 

これで目に見えてスパムの数は一気に減った、そんな気がする。多分。

 

まぁ、さよならスパム!

 

あ、それぞれの使い方は公式とか別のブログ様をご参照ください。

こんな臭いブログには書けませんし。

カテゴリ

この記事のコメント

コメントはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。