日付アーカイブの記事表示を行うために「Custom Post Type Permalinks」というプラグインを使った

とある人から、カスタム投稿タイプの日付アーカイブ(年別・月別・日別)の記事を表示する方法はないかと相談された。

これ、プラグインを使わなくても普通に日付アーカイブ用のURLを叩けば出るんじゃないかと思っていたが、実際にやってみたところどうも、WordPressは標準ではカスタム投稿タイプの日付アーカイブはサポートしていないらしい。

 

いつもどおりコードを作ろうかと思ったが、よくよく考えたらこれはパーマリンクとアーカイブの表示方式の問題だけであり、カスタム投稿タイプへパーマリンクの設定ができれば、自然と解決するのでは?と思い、プラグインを探した。

 

で、発見したのは「Custom Post Type Permalinks」というプラグイン。

他のチュートリアルサイトさんをいろいろ見ている限りでは、単に投稿タイプのパーマリンクの変更を%post_name%→%post_id%とかみたいな感じの紹介だけにとどまっていたので、「%post_id%だけ?%year%とかは行けないのかな?」と思い、ダメ元でインストールしてみて、試しにパーマリンク設定を突っ込んでみた。

 

/%year%/%monthnum%/%day%/%post_id%/

 

 

 

うん、行けるみたいだね。

無事解決。

 

 

・・・なんだかいつもの俺らしくない記事だなぁ。

まぁたまにはこういう箸休め的な内容でもいいよね。

カテゴリ

この記事のコメント

コメントはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です