辞めた社員の人の光明と未来は・・・

本日、自分が前に勤めていた会社の女の子(退職済)の一人と飯を食う機会を得ました。

こっちの記事で書いてたお姉さまの片割れだね。

ついにローカルな噂の真相を確かめるときが来たぜー!!という燃え上がる野次馬根性。

そして、その子が旦那さん持ちということもあってド田舎の狭い街でその子に変な眼が向くと可哀想だな・・・と思う俺の某有名頭痛薬の1ナノ分の優しさでビクビク。

意気揚々・戦々恐々と、俺好みの飯のある喫茶店を待ち合わせ場所としてランチへ。

 

かくして、かつて聞いた噂の真相は、おおよそ当たっていた。

 

年端もいかない18→19歳となったオトコのコ

ほぼ噂通り。ドローン関係を全て丸投げされて嫌になって辞めたとのこと。

社内でエンジニアしたかったらしい。その後は不明。

 

お姉さん1

辞めた真相までは深く聞けなかったが、飽くまで個人的な理由なようだ。

(聞くところは私怨ではないとのことだが結局不明。正直お局さんAさん・Bさんの一件が遅効性で効いてきたのだろうか・・・と思った。)

現在、職業訓練校でコンピュータ関係をやっている様子。

そっち方面はどこかしらギークな気質がなかったり、概念的なことが理解できなければちょっときついような気はするが・・・。

何故、カメラ関係に進まなかったんだろうと思うしかない・・・残念。

 

お姉さん2

本日、飯を一緒に食った子。今更感はあるがやはりド田舎のワンマン零細企業にありがちな潜在的な体制に納得できなかったから辞めたらしい。

上層に対しての私怨はないとのこと。その後、某有名連鎖取引の副業をしつつ、よく集会所とかにされている地域では名のしれた高級ホテルでメイドさんやってるらしい。

俺はオタクだが、コスチュームフェチではないのでメイドさん云々はスルー。

 

そして、ここからは噂の話から出て新しく入った情報。追加情報で俺ドキワクワイウキ。

 

女性パートさん2名

元気にやっている様子。パートなので恐らく安泰。

相変わらずだそうなので特筆して書くべきはあまりないが、女性パートさんの片方が新社員ギャルに対してお悩みの様子。

 

入れ替わり入ってきた新社員の人2名

両者共短大卒とのこと。片方はぽっちゃりさん。そして、もう片方は完全にテンプレタイプのギャル(元保母さんというのが意外)。

人は外見ではイマイチ判断できないけど、パッと聞く感じで凄まじい組み合わせだな・・・。

一時期は、最低限のビジネススタイルを守っていたのに(百貫デブのM社長とS部長は除く、健康的なデブはともかく百貫デブは歩くだけでビジネスマナーから逸脱する)、なんというか過渡期ってやつか。

 

別な男性

Web制作で結構カナメな人。

俺の退社のときに隣りにいた嫌味のない毒舌のいい人だが、これが本日一番俺の驚きだった。

詳細は時期が来て機会があればまた書こうと思ってる。

 

 

以上がブラック企業の慣習空模様でした。

なんていうか・・・私腹を肥やすといった言葉が思い浮かんだ・・・慣用句の言葉通りではないが。

社員に苦労と責任を強いて、自分の手は穢さない。楽な生き方だけどな、腹に残るのは贅肉だけなんだよなぁ。(某アマゾンさん風)

カテゴリ

この記事のコメント

コメントはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です