ログアウトしたらFacebookが表示されない

ことが起こったのは金曜日の17:45。

土曜休みで花金ひゃっほーい!と思っていたら発覚した。

 

会社で使っているFacebookがログアウト、ログインしていない状態で表示されない!

 

そもそもFBは個人的な好みから敬遠しているし、使い方も未だよくわからない。

そして、定時前に操作方法くらいしかわからんFBのことなんか調べる気にもなれなかった。

とりあえず報告だけしといて、あとはトンズラしようかと適当に考えていた。

 

まぁ・・・多少は予想してたが・・・。

報告したときの現実は非情だった。

 

お局さんA「お願い!直して!!」

 

嫌だよ

 

だって調べるのって、だいたい時間かかんだもん。

ましてや、毛嫌いして使用してないFBなんざ正直どうでもいい。

 

反面、「月曜(つまり本日)にわからないことで悩むのもなぁ・・・」と、心の声。

自分は腹黒い、と思ってる。

そんな俺でも多少なりと白身は混じっているのかもしれない。

 

まぁ、仕方ないので調べたわけだが・・・。

ざっくりと調べたところ、普通の公開設定はちゃんとされていた。

 

あれ?これもしかしてハマるパターンじゃね?かれこれ悩むこと15分。定時は過ぎた・・・。

原因がまったくもってつかめない。そもそも、FBの公開なんて設定する部分は当然限られている。

ちゃんと見られるはずなんだがなぁ・・・と思ってある項目で目を止めた。

 

「国別制限」・・・設定は「指定した国のユーザーにだけ表示する」。

 

ここで疑問。

指定した国ってのはどうやって決めてんだ?

 

もしや、と思って設定を以下のように変更した。

 

fb20160527

 

FBの国別は見る人がログインしているアカウントで見ているのでは?と思った。

まぁ、ログインしていないユーザーは国別情報なんて持っていないし・・・。

辻褄は合うと思う。

 

そして、ログインしてない状態でアクセス。

 

・・・うまいこと表示されてくれました!

 

ありがとう!花の金曜日!!

カテゴリ

この記事のコメント

コメントはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。