ブログIDをfunctions.php用に・・・

タイトルのとおりです。

ブログIDの取得の際、いちいちテンプレート毎に2行のコード入れることさえめんどくさくなりました。

 

単純なコードを関数にするのもムダかなぁ~と、今まで思ってました。

 

・・・が。

 

いかんせん、暑いのと、最近何でもかんでもマルチブログでブログ間を連携するといった仕事が多いものでして。

 

functions.phpに記述

function getBlogID(){
global $current_blog;
$blog_id = $current_blog->blog_id;

return $blog_id;
}

ごくごく単純なコードです。

 

とりあえずこうしておけば、

if(getBlogID() == 1){
//処理
}

呼び出すだけでいつでもブログID取得可。

 

サイトの規模が大きい時は、たったこれだけでも、ほんのちょっぴり楽になりました。

カテゴリ

この記事のコメント

コメントはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。