All-in-One Event Calendarのショートコード

前々から仕事の中でイベントカレンダーを使うときに「All-in-One Event Calendar」を使用していた。

 

しかし、このプラグイン、殆どのサイトでおおまかな紹介・導入・設置・使い方(イベントカレンダーが固定ページに表示されます的な部分)までしか書いてなく、不透明な部分が色々あったため、個人的には使うことを躊躇していた。

・・・ 実際にサイト制作において、All-in-One Event Calendarの出力する固定ページ単独だけをまんま使う感じでの、カレンダーを運用することなんかほぼありえない。

躊躇した一番の理由となったのはショートコードとかで自由に呼び出せるか否か。

使えるとしたらどんなコードなのか。

 

たまたま、今日、このイベントカレンダーをindex.phpの中に組み込まなければいけないことがあり、再度公式サイトにて調べた結果。

 

ありましたよ!FAQにね!!

あれですね。困ったときはやっぱ公式サイトですね。

原点回帰。

 

英語を読むのがめんどくさいと思い、別の意味で躊躇していた自分に反省した。

 

通常のカレンダー形式で表示

echo do_shortcode('[ai1ec view="monthly"]');

週単位カレンダーで表示

echo do_shortcode('[ai1ec view="weekly"]');

アジェンダで表示

echo do_shortcode('[ai1ec view="agenda"]');

他にも、

イベントカレンダーのカテゴリ限定とか

echo do_shortcode('[ai1ec cat_name="ai1ec_category"]');

イベントカレンダーのタグ限定

echo do_shortcode('[ai1ec tag_name="tips-and-tricks"]');

とか色々プロパティがある様子。

これでやっとdo_shortcodeでの呼び出しができます・・・助かった。

 

PS:

ショートコードとはあんまり関係ないけどai1ecプラグイン有効化の後はパーマリンク設定のところを再更新してやらないとエラーするみたいね。。

 

15/04/29追記

綴りが間違ってたんで修正しました。

 

18/03/23追記

データベースが死んで前に書いていたのが消えたのでGoogleサイトキャッシュより復旧しました。

 

 

カテゴリ

この記事のコメント

コメントはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。