無知は罪、Webフォント編

久しぶりにcssでハマった。

 

…と思いきや、フォント関連の問題だった。

なに、単に源ノ角ゴシックがWebフォントで読めなかったと言うこと。

@font-faceで指定しても効かない。

 

何故かって?記述はもちろん間違ってない。

 

 

…単にフォントファイルが重すぎただけだった。

 

最近のスタイルシートなんざ便利なもんだし、ブラウザもリッチな動作環境になってるもんで。

コーダーとして初歩的なことを忘れてた。

つか、ぶっちゃけ気にかけてすらなかったわ。

 

※※サイトのパフォーマンスは大事にしましょう。※※

 

ChromeだろうがIEだろうが、10MBより上越えるとダメ。

スタック警告が出やがる。

 

とりあえず武蔵システムのサブセットフォントメーカーで第一水準漢字まで落として解決しました。

 

スマホのレスポンスもよくなってラッキー。

 

日常のくそみそぶちまけるにはこれで十二分。

カテゴリ

この記事のコメント

コメントはないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。